はるはるblog

適当に野菜を作っている様子

今の所いい感じだがカボチャの葉っぱが若干黄色い

ミニカボチャ調子良かったのに葉っぱが黄色くなってきた。

調べたら肥料不足っぽい。油粕少しやったけど、まあいいかなf:id:rmsahikemoto:20170605161835j:plain

里芋一昨年から親芋使い回し。去年2畝から今年5畝に増えた。

5年ぶり位に間に枝豆植えた。カメムシ地獄到来か?f:id:rmsahikemoto:20170605161851j:plain

ナスはあと1ヶ月くらいかな、キュウリは今週採れそう。

最近梅雨時にうどん粉病で枯れるので今年は値段が100円位高い

タキイのVR夏すずみだったか、そんなんにしたけどどうでしょう。

今年よければスタメンに昇格します。f:id:rmsahikemoto:20170605161906j:plain

アイコももうすぐ色づきそう。奥は隣のおばちゃんのトマトだが毎年緑が

濃くてすごい繁っている。うちはこのくらい色が薄めでも毎年結構いいのが採れる

f:id:rmsahikemoto:20170605161945j:plain

ジャガイモ試し掘りした。モグラの穴が空いてたので全然採れないと思ったが

結構あった、モグラの穴をネズミが通り芋を食われることが多々ある。

以前米ぬかを撒いたり、畑に保管してたがそれにネズミが寄ってきてる感じが

あったんで、米ぬかやめたらネズミが減ったきがする。

f:id:rmsahikemoto:20170605161954j:plain