はるはるblog

適当に野菜を作っている様子

パクチー?

いつもネットでアイコを買っているが、いつもおまけ苗を何かしらくれる。いつもトマトの苗をくれるのだが今年は何かなと思ってたらまさかのパクチー。まあいいやとコンパニオンプランツとしてイエローアイコの畝に植えたがとう立ちした。食卓に上がることもなく観賞用になってる。また最近カラスにアイコを盗られていて困ってるが、黄色はよく見えないのか赤ばっかり盗られる。

f:id:rmsahikemoto:20170617085244j:plain

雨が降らないからニラの葉が黄色く硬そうで美味しくなさそう。いつもはこのくらいの時期はみずみずしく美味しそうなのに。基本、畑に水はやらないので仕方がないf:id:rmsahikemoto:20170617085212j:plain

どうしても育ててみたくて植えてみた丸茄子。サントリーの本気野菜シリーズの花が咲き始めた。茄子は接ぎ木の千両茄子も植えていて収穫が始まったがこの子はちゃんとしたやつが採れるだろうか。f:id:rmsahikemoto:20170617085222j:plain

カボチャは新しい葉っぱは緑のがでてきているし、実も大きくなってきた。ちなみにこの場所は3年連続カボチャを植えていて、カボチャが枯れたら雑草をマルチ代わりに冬を越し、その後石灰と牛フンだけ混ぜて耕した。肥料不足気味になったので油粕を足したがそんなもんでなんとかなってる。f:id:rmsahikemoto:20170617085234j:plain

小玉スイカも収拾つかなくなってきた。梅雨明けて収穫出来る位にしたいがどうだろう。スイカはすごくスペースがいるのが難点。蔓を伸ばしていくところは冬野菜用にスタンバイしておく所にしてる。

f:id:rmsahikemoto:20170617085302j:plain